2016年10月17日月曜日

東京タワー ~ノスタルジック紀行~


これまたずいぶん時間が空いてしまったが、9月30日またぶらついて来た件について書いておこう。
(SNSにシェア したときに、トップの画像が表示されるので、メイン画像を頭に置くようにしました。)

時間が空いてしまったので、嫌なことがあったとか、テンションが高かったとか全く記憶に無いのだが、9月30日(金)、またしても仕事帰りにブラついた。

まずは蒲田に出て、そこから京浜東北線上り。

着いたところはココ。田町駅。

田町の改札がこんなだったか、新しいのか記憶が無い。こんな綺麗だっただろうか?
とりあえず改札に出て迷った。田町を起点とするなら、密かな企画がとりあえず現在2つある。
「Aコース:東口、芝浦ツアー」
「Bコース:西口 東京タワー&ノスタルジック ツアー」

3秒ほど迷った結果、Bコースに決定!(迷ってねーだろ?!)

モリナガのビルだったかな?

国道15号を越える橋。こんなのあったかなぁ~。
ここを渡らずに左に曲がる、別なノスタルジックツアーもあるのだが、それは置いておいて、橋を渡る。

三田の繁華街。
こんなに賑やかだったかな?昼にここいらで、焼き魚定食を食べた記憶がある。元々繁華街だったんだろう。買い物をした「キムラヤ」を探したのだが見つからなかった。道一本違うと、図書館とかあるので、その通りの勘違いした。

国道一号に出た。
 ところで、何故ノスタルジックかと言うと、実はこの近くに出身校があるんです....とか言うと、地獄に落ちて舌を抜かれてしまう。私は「盛る」のが嫌いなのでただの冗談である。
実は、新卒で就職した会社がこの近くだったというだけである。

ふと思い出すと、私はこのときまだ、シラフだった。なんでだったか忘れたが。

おお、こんなところに「まいばすけっと」が!!都会はこのコンビニ多い!ナイス。

エネルギー補充完了!!

 三田国際ビル。新人の頃、基本的に弁当持参だったのだが、確かここの2階の庭園で弁当食べたなぁ~。そうだ!庭園に行ってみよう!!

まぁこのシリーズのお約束の一つがコレだな。

とても懐かしい交差点に出た。

私が働いていた社屋はもう無く、マンションになっている。いや、元々あったのかな?
ここは赤羽橋駅の近くなのだが、私が働いていた頃は、都営大江戸線は無かった。多分地下鉄開業都合で取り壊された模様。このマンションがその跡に建ったのか、元からあったのかは不明だ。

裏の公園に行ってみた。
物凄い数の子供やその親らしき人がいた。お祭り?

そして国道1号を北上。ビルとビルの間の東京タワーを撮ってみる。
こんな電飾は昔は見たことが無い。青や、青色が発明された事により出来た無数の色のLEDは、夜の風景を変えてしまったよね。別に悪くないと思う。

というか、この道が国道1号だって、当時は知らなかったと思う。

飯倉の交差点。お巡りさんがその頃、沢山いらっしゃったと記憶している。
左折すれば、六本木。

だが、今ギロッポンに用は無いので、ここで、右折。
この辺を歩いているのは、外国人が多いのだが、日本人もなんだか格が違いそうな人が多い気がする。だけど、仕事帰りに安っぽい格好をして、酒を片手に歩いているおっさんも普通に受け入れられている気がしてくる。思い込みだと思うが、懐の広さを感じる。確かだが、その昔もそうだったような気がする。
確かこの辺にタージ・マハールか、クレムリン宮殿だかわからないけど、そんな屋根の建物があったはずだが無くなっている。

東京タワーに着いた。

東京タワーに着いた感を出すために、もっと近寄ってみる。

流石に、おっさん一人で、上ってみるのはどうかと思い、

とりあえず、タワーの根元にあるビルに入ってみる。
いつも、ブラついているだけで、全然お金を使わないのだが、たまにはと思いお土産コーナーで買い物してみた。アジア系は、外国の人が大半な感じなのに、店員のお姉さんは、はなっから日本語で話しかけて来た。とりあえず日本人に見えるらしい。(>ワイシャツ着てれば観光客には見えないだろう。)

ビルから出たら、道に文字。レーザー?

角ハイの店がある。お店で飲むのもたまには良いかなぁ。

御成門の駅に出ると思ったら、それはもう少し先だった。
懐かしの芝公園。細かい道忘れている。
そうそう、当時のニュースで漢方の高級素材の冬虫夏草が都内の公園で見つかったというニュースを見て、昼休みに本気で探したっけ。(バカでしょう?)

こんなビルあったかなぁ?まぁ20年以上経っているし。

案内板を見る。芝公園駅の近くの芝公園に古墳があるらしい。登った記憶が無い。

貝塚?

伊能忠敬の碑がある。確か、詳細な日本地図を江戸時代に作った偉い人だ。
調べたら、測量の起点がこの近くにあったらしい。

ビルに映る東京タワー

こんな広場あったかなぁ~。

愛用していた、地下鉄の出入口。閉まっている。閉めてたっけかなぁ~?

道路を隔てて、出入口があった。ここから都営三田線に乗って帰ったとさ。
現在の地元まで直通。便利な時代になったものだ。

東京タワーで買ったお土産。お土産らしいお土産を買おうと思った結果がコレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿